タイトル「無題」

nagareyama-city | 2013/1/22 01:30
そこらへんどんなところにでも設置されている自販機。

さて、調査から帰ってきて、マッピングしようと思うと、
設置されていたビルなど建物・店舗の名前が判らなかったり、
空地に設置されていたものだったり、民家の前にだったり、なにも無い補導だったり
マッピングの際にタイトルを「無題」としてしまうことも少なくないのではないでしょうか。

ところが、この件について、ちょっと気になる話が出てきました。
以前、30mapsのポストマップにて、kuwaさんより、
以下のようなコメント(お知らせ)が、あったのです。

>無題抽出
>2008/8/27 17:54
>そういえば、お知らせしていませんでした。
>マップタイトルが入力されていないものだけを抽出できます。
>http://postmap.org/list?title=-1
>無題のものは、変更申請なしにタイトルが反映されます。
>現時点で、1,560件ありました。
>何か適当なタイトルをつけられそうなものは、入力をよろしくお願いします。
http://postmap.org/story/297639 より抜粋

30mapsのシステムは、同じものを使用しているようですので、
自販機マップでも、同じように「抽出・変更」ができる状況となっています。

私の意見としては、
「無題というタイトルは、一時的なタイトルとしては、問題ないのでは」
との見方でありますが、皆さんの見方はいかがでしょうか?

無題はタイトル?アンケート

graph 5票 (45.5%) 無題はタイトルとしてふさわしくないと思う。
graph 0票 (0%) 無題というタイトルもあるべきだと思う。
graph 6票 (54.5%) 無題は一時的なタイトルとしては、あるべきだと思う。

コメント (2)

K-R
一時的、というのが難しいところです。
が、個人的な考えでは「とりあえず」であり、「数日のうちに自分が正式なタイトルを付けることを前提とした仮タイトル」といった感じです。
もちろん絶対付けなきゃいけないルールはありませんが、nagareyama-cityさんが引用されている通り、
「何か適当なタイトルを付けられそうなものは、入力を。」というのがこのサイトの方向性かなぁと思います。
民家なら「民家」でも結構ですし、空き地なら「空き地」でも構わないのでは無いでしょうか。
やはり何かしらタイトルがあった方が見て下さる方も分かりやすくて良いかと。

と言いつつ、自分も過去にマッピングしたものには無題があるかもしれません。
どなたかに指摘してもらえれば修正したいと思います。
siotarou
自分の場合、名前はできるだけつけるようにしていますが、最初の頃はかなり適当で、目印がないものは無題のままだった気がします。
無題、というタイトルがあるべきという意見も分からなくはないのですが、kuwaさんが言うように、誰か名前を思いついた方は無題を変えていくのが本来のあり方かなと思います。
たとえば、ふと気になってある地域のマッピング状況を見て、「無題」かつ「写真なし」なものがズラーっとあったら、一体これは何なんだろうということになってしまうんじゃないでしょうか。写真はマッパーさんの事情とかを考えればあまり無理強いはできませんが、せめて名前くらいはつけましょうよという感じですね。僕としては。

一時的にメモとして無題をつけるのはアリだと思いますが、無題を検索してみて完全に放置されている(一時的ではない)と判断したものは、誰かが地図なりググるなりで判断した名前に変えてしまって問題ないと思います。