自販機の範囲って?

nagareyama-city | 2013/10/7 00:59
自販機というと、
「自動で商品を販売するもの」というのが一般的な考えでしょうか。

しかし、「一般社団法人 日本自動販売機工業会」のページを見ると、こんなデータが、
http://www.jvma.or.jp/information/2_...

上の方は、一般的な自販機という理解ができますが、
「自販機合計」の下に「自動サービス機」という項目が。

さらに詳しくPDFを見ると、自動サービス機には、
両替機、ビデオソフト・パチンコ玉・ゴルフボール貸機、、コインロッカー、コインテレビ、パーキングメーター、駐車場精算機他
という項目が。
これだけのものが、自動サービス機になるのであれば、ATMや自動精米機、コインランドリーなんかも自動サービスに含まれるのだろうかと。極端な話「プリクラ」なんかは自販機に?

なお、自販機には、
自販機統一ステッカーhttp://www.jvma.or.jp/hyouji/index.h...
なるものを、貼り付けることが義務付けられているみたいであるのですが、
両替機、コインパーキングでは、確認できませんでした。
(飲料・たばこ自販機も確実に貼られているわけではないようですが)

そこで、皆さんの意見を聞きたいかと。
どこまでを自販機と思うか、いわば「何処までなら、自販機マップにマッピングしてもいいと思うか」、といった感じで意見を頂ければと。

ここまでが自販機だ!!アンケート

graph 1票 (12.5%) 飲料・お酒・たばこまでだ!!
graph 4票 (50%) いやいや、証明写真・乗車券やその他(電池・切手・新聞等)だって!
graph 1票 (12.5%) いやもっと広く、サービス機の両替機や、コインロッカー、パーキングメーターだって。
graph 2票 (25%) いやもっともっと広く、ATMだって自動サービス機だろ!
tag
 

コメント (4)

takupon23
僕は食券、入場券売機や証明写真は含むと思います。
ミドリ電話
関係ないですが山にある飲料自販機は自販機統一ステッカーが貼ってありながら管理者や連絡先の記載が無いケースが多いです(東京の高尾山や神奈川の大山など)
nagareyama-city
コメントありがとうございます。

takupon23さん
 わたしもその辺までは、と思うのですがその先なんですよねぇ。。。
 個々の考え次第ということなのでしょうか。

ミドリ電話さん
 それは、山だけの話ではないと思いますよ。都会でもそういうことは、、、
 ステッカーが貼ってあるからマッピングしてよくて、貼ってなければマッピングしてはいけない、ということではないということだと思うんですよ。
 と、なった時に、自販機と呼べる範囲がどこまでというのが重要になってくるかと思っているのですが。

範囲を決めておかないと、塔マップのようになりそうで。(今や塔マップというより「アンテナマップ」になってますからね。)
takupon23
ちょっと思ったんだけど、ガチャガチャって自販機か。
自分で回したりするのが多いから自販機じゃないと思いますが…